公園だより

プロジェクトワイルド 講習会&親子体験会開催しました!(20220120)

公園だより / 2022年1月20日更新

1月15日「ProjectWILD Growing Up WILD エデュケーター指導者養成講習会」
1月16日「ProjectWILD親子体験会 ~生き物ってふしぎ!?~」を開催しました!

今回はイベントの様子をご紹介します。

〇講習会
生き物を通して、自然の中で子どもたちの素晴らしい感性を引き出していくプログラムを
参加者の方と学びました。

 

蛍の成長過程(卵~成虫まで)を体で表現してみたり。

 

 

 

背中に貼られた生き物は何なのか、ヒントをもらいながら当ててみたり。

 

幼児たちと楽しく学べるように、体を使って楽しく学ぶ機会となりました。

 

 

 

〇親子体験会
身近に生息している生きものをテーマとして、体験学習(Active Learning)をベースに学ぶだけでなく遊びも含めた内容でした。

「カードの中で、空を飛ぶ生き物は?毒がある生き物は?強いと思う生き物は?」と2チームに分かれ、親子で考えてもらったり。外に出て宝探しをしたり、本物のカマキリの卵を探してみたり(カマキリの卵は先生が用意してくれました!)。ハートの模様をしたカメムシを見つけることができたり。冬でも生きている生き物にも出会うことができ良かったです!

 

 

 

 

 

親子でいろんな発見ができたでしょうか?
今後も開催できるよう、準備していきますのでお楽しみに!

 

ページトップへ戻る